SSブログ
お知らせ ブログトップ

Facebookをどうぞ。 [お知らせ]

久しぶりの投稿です。

北海道教区青年僧侶協議会の活動をお知らせするWeb媒体は、こちらのブログからFacebookページに移行しました。というか、移行しています。
こちらでのお知らせが遅くなり申し訳ありません。
FacebookページのURLは
https://www.facebook.com/h.seisokyo/
です。よろしくお願いいたします。

このブログは、2020年7月ころには閉鎖する予定です。
(もっと遅くなるかもしれません)
さくらネットにある独自ドメインのページも近々閉鎖の予定です。

では、失礼いたします。かつての管理人でした。
nice!(0)  コメント(0) 

「こころの寄り道 辻説法」 UstreamのURLが決定しました。 [お知らせ]

浄土真宗本願寺派 青年僧侶連絡協議会
全国大会in北海道、その一日め、

2012年7月4日16:00~18:00の、

AIR-G' 主催
「こころの寄り道 辻説法」
出演:秋田光彦・玄侑宗久・小池龍之介・釈徹宗
http://www.air-g.co.jp/hotnews/detail.php?id=863

その、
UstreamのURLが決定しました。お知らせします。

http://www.ustream.tv/channel/tsujiseppou
こちら↑です。当日16:00から流れるそうです。

よろしくお願いします。


なお、FMラジオの周波数は

札幌 SAPPORO(TEINE) 80.4 MHz/5KW
札幌 SAPPORO(ODORI) 79.2 MHz/10W
旭川 ASAHIKAWA 76.4 MHz/500W
小樽 OTARU 81.9 MHz/100W
函館 HAKODATE 88.8 MHz/250W
帯広 OBIHIRO 78.5 MHz/250W
釧路 KUSHIRO 86.4 MHz/250W
網走 ABASHIRI 83.1 MHz/250W
北見 KITAMI 87.8 MHz/100W
室蘭 MURORAN 89.4 MHz/250W
洞爺 TOYA 86.5 MHz/100W

このような感じだそうです。

よろしくお願いします。

全国大会のお知らせ [お知らせ]

浄土真宗 本願寺派 青年僧侶協議会 全国大会 を
2012年7月4日・5日、札幌で開催いたします。

会場
 7月4日 札幌グランドホテル(札幌市中央区北1条西4丁目)
 7月5日 本願寺札幌別院(札幌市中央区北3条西19丁目2番地1)

申し込み
 各教区の協議会を通じてお申し込みください。
 (ネットでは受け付けておりません。ご了承ください。)

参加費
 全日程(懇親会含む) 12,000円
 研修のみ 6,000円

7月4日は、受付・オリエンテーションの後、
 FM北海道 AIR-G' 主催 「ココロの寄り道 辻説法」 として開催いたします。
 「札幌駅前通地下歩行空間との接続口に隣接する
  多目的ホール「クリスタルホール」」が会場です。
 オープンスペースで、一般の方と一緒に参加します。

 講師は、秋田光彦師・玄侑宗久師・小池龍之介師・釈徹宗師です。

 14:30 受付(グランドホテル3階)
 15:00 オリエンテーション
 15:30 こころの寄り道 辻説法 開場(移動)
     (グランドホテル地下1F クリスタルホール)
 16:00 こころの寄り道 辻説法 開演
 18:00 ココロの寄り道 辻説法 終演

 19:00 懇親会

 「こころの寄り道 辻説法」内容詳細は
 AIR-G' 公式サイト内
 こころの寄り道 辻説法
 http://www.air-g.co.jp/hotnews/detail.php?id=863
 をごらんください。

7月5日は本願寺札幌別院にておこないます。
 内容は、4氏によるシンポジウムを予定しています。

  9:00 研修会 開始
 11:30 研修会 終了

 本願寺派の若手僧侶向けの研修会ですが、一般の方も参加できます。

 (一般の方は事前のお申し込みの必要はございません。当日お越しください。参加費は無料です。
  僧侶の方は、準備の都合上、事前にお申し込みください。)

6月20日現在、各調整も大詰めをむかえております。
 新たにご参加を希望される方、まだ間に合うかもわかりません。
 どうぞ、ご確認ください。

 多数のご参加、お待ち申し上げております。

災害救援活動の状況。 [お知らせ]

掲示板
http://seisoukyou.webspace.ne.jp/bbs/

にて、北海道からの災害救援活動の状況が、刻一刻と報告されています。
どうぞご覧ください。

大遠忌について(ニホンの方から)。 [お知らせ]

ニホンの方から、以下のような文書をいただきました。
お願いのこと

 宗門をあげて準備を進めてまいりました親鸞聖人750回大遠忌法要も、いよいよ目睫にせまり総局に置かれましては、日々ご法要円成にむけてのお取り組みをいただいておりますこと誠に有難うございます。

 しかし、3月11日に東北地方太平洋沖地震が発生し、その被害は未曾有のものであり、未だ、被害の実態も把握できない状況です。また3月12日には長野県北部を震源とする地震、3月15日には静岡県東部を震源とする地震が頻発しております。

 また、東北地方太平洋地震の津波に起因する原子力発電所の事故は、日々刻々と深刻な状態となり、地域住民に対し国によって避難指示がだされるなど、予断を許さない状況となっております。現在、国を挙げて対策に奔走し国民全体がこの状況に心を傷めております。

 被災地での困難な救援活動、そして被災者の悲しみ、不安、苦悩に思いを馳せたとき、被災者の困窮を視野に入れずに目睫に迫っている750回大遠忌法要をこのまま修行することがはたして親鸞聖人のお心にかない、如来の大悲に報いることになるのか念仏者として問わずにはおれません。

 すでに、宗門では、緊急現地災害対策本部を設置し緊急支援物資・復旧支援隊等の対応の他、見舞金・たすけあい運動募金災害義援金募金など必要な措置をとられていることとは存じますが、それでは、門信徒や対社会的な対応として、宗門の意向や願いを表明したことにはならないのではないでしょうか。

 浄土宗では門主から「元祖法然上人800年大遠忌法要の延期について」という形で、この度の被災者や門信徒への対社会的な対応として自らの思いを表明されました。また、浄土真宗大谷派では、被災者追悼法要として一部の法要を修行するとのことであります。

 そこで、総局にお願いいたします。早急にこの災害について宗門の意向や願いを門信徒並びに対社会的に表明し、この度のご法要の趣旨を被災者追悼法要として修行するなどの変更を含む内容の再検討をした上で、大遠忌団参の参拝懇志を災害義援金に充当するなど表明し団体参拝で大遠忌に参集することが、災害支援につながるものとすることで僧侶・門信徒が一丸となって参画できるようご決断いただき、宗門の総力を、如来が「十方衆生」と呼びかけられた御同朋の支援に向けてくださいますようお願い申しあげます。
合 掌
 内容のすべてに「是!」と言い切ることはできない気もしますが、かといって総長談話の
(前略)

 さらに4月9日からの「親鸞聖人750回大遠忌法要」につきましては、予定通り厳修させていただきます。大遠忌法要のスローガンは、「世のなか安穏なれ」との親鸞聖人のお示しを掲げております。この宗祖のお心を体し、被災されたすべての方々の悲しみに寄り添い、その思いをわかちあって大遠忌法要をお勤めさせていただきたいと願っております。
について全面的に「是!」と言うべきでももちろんない気がしておるのも事実です。

 何かしなければならないという思いは共有しております。ので、ここに全文を紹介し、お茶を濁してみたいと思います。

総会は5月27日15:00@札幌別院ホールです。 [お知らせ]

2010年度の総会は、

■期日 2010年5月27日(木)
■時間 15:00~
■場所 札幌別院ホール
■備考 年会費(\3000)をお忘れなく。
     終了後、たぶん懇親会があります。

です。よろしくお願いします。(会員には連絡が行きます。)

掲示板を作成しました。 [お知らせ]

2009年8月20日の会議で要望のあった、自由にスレッドを立てて話せる掲示板を作成しました。

http://seisoukyou.webspace.ne.jp/bbs/

どうぞご活用ください。


温泉説法、今年度は十勝川。(会議スレッド暫定) [お知らせ]

今年度、来年2月の温泉説法は十勝川温泉で決定しました! ごはんの超おいしい、あの温泉です!

日程は2月26・27日でほぼ決定です! みなさま予定の確保をお願いします! テーマも「足跡[あしあと]or[そくせき]」でかなり決定です!

それ以外の詳細が決定し次第、またこちらのサイトでお知らせいたします。とともに、各部会の情報交換を迅速・円滑にするために、新規スレッド立て放題の掲示板を今から契約したいと思っています。(今から。お金かかるところでも良いですよね。)

りあえず、今のところはココのスレッドで話し合いを試みてください。

以上、20日に決定した情報、メディア委員会の暴走でした。

ではでは。


第3回 浄青僧カップ フットサル大会 開催 (2009年7月7日、札幌) [お知らせ]

来る2009年7月7日、第3回 浄青僧カップ フットサル大会が、
北海道は札幌、真駒内セキスイハイム アイスアリーナにて開催されます。

続きを読む


お知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。