SSブログ

浄青僧全国大会 in 高岡 [活動報告]

富山県高岡市を会場に、浄土真宗青年僧侶連絡協議会の第21回全国大会が開催されました。

全国には、北海道青僧協をはじめ、東京、富山、広島など各地に青年僧侶の集まりが組織されています。それらの相互交流と研鑽を目的に、隔年で地方大会と本山総参拝が行われています。
info_book
今回は高岡教区の鸞翔会が主催となって「共に生きる」をテーマとした全国大会が開催されました。
記念講演では、ハンセン病回復者の方をお招きし、ハンセン病をめぐる差別と排除の歴史への理解を深めました。これは、鸞翔会の方々が数年来テーマとして取り組んでこられたハンセン病理解への活動のひとつであり、全国から集まったそれぞれの参加者が熱心に聴講する姿がありました。

下記のリンクから当日の模様を地元テレビのニュース番組で視聴できます。
http://www2.knb.ne.jp/news/20090219_19023.htm

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。